にゃんたろう闘病記

愛猫のにゃんたろうが腎不全でなくなってしまいした。その闘病中の出来事や治療、その後の事についてなどを綴ります。猫ちゃんを飼っている方の参考になれば幸いです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんたろうのお墓を考えてみる

こんにちは、ちとせです。 にゃんたろうが亡くなってから、早くも一週間がたちました。 夫がペットロスとか言っていましたが、私もふとした時に涙ぐんでしまったりと、軽度のペットロス気味です。 さてさて、にゃんたろうの骨壺をどこに置くかという話になり…

にゃんたろうのお葬式

こんにちは、ちとせです。 日曜日の朝ににゃんたろうが亡くなり、ちょっとブルーです。 でも夫の方が深刻です。ソフトなサウザー様みたいになっています。 ↑こんな感じ 初めて飼ったペットがにゃんたろうで、ペットとのお別れも初めてで、悲しみもひとしおみ…

10日目 有難う、にゃんたろう

(元気な時のにゃんたろう) こんにちは、ちとせです。 2月19日の朝、にゃんたろうが亡くなりました。 夜中はしんどいなりに上半身を起こして寝ていたりしたのですが、朝6時ごろからはぐったりして、虫の息という表現がぴったりのような感じでした。 8時過ぎ…

9日目 急変?

こんにちは、ちとせです。 体調を崩してからのにゃんたろうは、義母の部屋の押し入れを寝床にしています。人恋しいが一緒の布団はしんどい、2階の夫の寝室は行くのしんどい、、、1階義母の部屋の押し入れやといった感じでしょうか。 (しんどそうなにゃん…

8日目 通院とローラのチキンスープ

こんにちは、ちとせです。 今朝もにゃんたろうは吐いてしまいました。 吐く前に「吐くよ~」と言わんばかりにニャーンニャーンと鳴いて教えてくれるので、 後処理が楽なお風呂場につれていけます。学生時代の私より確実に賢いです。 あんまり食べていないの…

7日目 手作りチキンスープ

こんにちは、ちとせです。 今日のにゃんたろうはちょっと元気がなさげです。点滴効果が薄れてきたのでしょうか。 明日病院連れて行こうかなぁ、でも水は飲んでるしどうしようかなぁと思っていたら、 盛大にゲロを吐きました。 ギリギリお風呂場に連れていけ…

6日目 猫も温かい料理がお好き

こんにちは、ちとせです。 今日もにゃんたろう弱っているなりに元気そうでした(o^―^o) やっぱり食べるってことが大事なんですね! 朝目が合うと、「何か美味しいものちょうだいよ」と期待を込めた目でニャーニャー言ってきました。 チャオのチュールもモンプ…

5日目 自然食のキャットフードが届きました

こんにちは、ちとせです。 昨日にゃんたろうをゲージにいれていると、底の網目に爪が引っ掛かりとれなくなっていました。とってあげようとしたら、噛まれました。 その出来事を夫に話したら、「大人しいにゃんたろうが噛むなんて、よっぽど痛かったんやろ。…

4日目 通院と体重

こんにちは、ちとせです。明日はバレンタインデーですね。年々夫への手作りチョコのこり具合いが低下しています。 まぁ、頑張りすぎないのが夫婦仲良しの秘訣ですね。←言い訳 さてさて今日は朝から掛かり付けの病院に行ってきました。 ゲージに入れられ嫌そ…

3日目 手作りフードに挑戦

こんにちは、ちとせです。昨日に引き続き、今日もエサを食べる気配がありません(;´д`) 水を飲んで、かつおぶしを少し舐める程度です。2週間ほど前までは、チャオやシーバデュオのチュールタイプのエサは食べていたんですがね(--;)昨日ネットで注文したお高…

2日目 治療と治療費

こんにちは、ちとせです。今日のにゃんたろうは元気なさげです。 なんしかごはんを食べないんですよ(;_;)腎不全は腎臓の働きが悪くなるので、健康な状態なら尿と一緒に体外へ排出される毒素が体にたまり、気持ち悪くなって食欲不振になってしまいます。食べ…

にゃんたろう闘病記 1日目 慢性腎不全のサイン

こんにちは、ちとせです。 愛猫のにゃんたろうが慢性腎不全になってしまいました。 痩せちゃったにゃんたろう 数値的には末期なんだそうです。 昨秋にぐったりした状態になり、あわてて病院に連れて行きました。 2週間毎日点滴に通い、なんとか持ち直しまし…