読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんたろう闘病記

愛猫のにゃんたろうが腎不全でなくなってしまいした。その闘病中の出来事や治療、その後の事についてなどを綴ります。猫ちゃんを飼っている方の参考になれば幸いです。

ペットトイレは新しくても古くても捨てづらい!

こんにちは、ちとせです。 なんといいましょうか、最近猫不足ですわ。深刻な。 猫なら誰でもいい!というわけではないのですが、というよりにゃんたろうでしか埋められない部分も多々あるのですが、取敢えずもふもふしたい(:A:)という心境です。 にゃんた…

災害時、猫ちゃんの居場所となるペットキャリーを発見!!

こんにちは、ちとせです。 本当にあたたかくなってきましたね。私はまだまだにゃんたロスが続いています。 このままでは「隣町の神社の賽銭箱の裏でうずくまっていた子猫をたまたま見つけてん!」というような、それは探しに行ってるやろ!!的な行動をとり…

猫ちゃんが腎臓病になってしまったら

こんにちは、ちとせです。 日増しに暖かくなってきていますね。 ベランダで洗濯物を干していると、柔らかい日差しの下でゴロゴロと気持ちよさそうに寝転んでいたにゃんたろうを思い出します。 夫もまだ立ち直っていないみたいで、『サザエさん』のタマをみて…

にゃんたろうのお墓を考えてみる

こんにちは、ちとせです。 にゃんたろうが亡くなってから、早くも一週間がたちました。 夫がペットロスとか言っていましたが、私もふとした時に涙ぐんでしまったりと、軽度のペットロス気味です。 さてさて、にゃんたろうの骨壺をどこに置くかという話になり…

にゃんたろうのお葬式

こんにちは、ちとせです。 日曜日の朝ににゃんたろうが亡くなり、ちょっとブルーです。 でも夫の方が深刻です。ソフトなサウザー様みたいになっています。 ↑こんな感じ 初めて飼ったペットがにゃんたろうで、ペットとのお別れも初めてで、悲しみもひとしおみ…

10日目 有難う、にゃんたろう

(元気な時のにゃんたろう) こんにちは、ちとせです。 2月19日の朝、にゃんたろうが亡くなりました。 夜中はしんどいなりに上半身を起こして寝ていたりしたのですが、朝6時ごろからはぐったりして、虫の息という表現がぴったりのような感じでした。 8時過ぎ…

9日目 急変?

こんにちは、ちとせです。 体調を崩してからのにゃんたろうは、義母の部屋の押し入れを寝床にしています。人恋しいが一緒の布団はしんどい、2階の夫の寝室は行くのしんどい、、、1階義母の部屋の押し入れやといった感じでしょうか。 (しんどそうなにゃん…

8日目 通院とローラのチキンスープ

こんにちは、ちとせです。 今朝もにゃんたろうは吐いてしまいました。 吐く前に「吐くよ~」と言わんばかりにニャーンニャーンと鳴いて教えてくれるので、 後処理が楽なお風呂場につれていけます。学生時代の私より確実に賢いです。 あんまり食べていないの…

7日目 手作りチキンスープ

こんにちは、ちとせです。 今日のにゃんたろうはちょっと元気がなさげです。点滴効果が薄れてきたのでしょうか。 明日病院連れて行こうかなぁ、でも水は飲んでるしどうしようかなぁと思っていたら、 盛大にゲロを吐きました。 ギリギリお風呂場に連れていけ…

6日目 猫も温かい料理がお好き

こんにちは、ちとせです。 今日もにゃんたろう弱っているなりに元気そうでした(o^―^o) やっぱり食べるってことが大事なんですね! 朝目が合うと、「何か美味しいものちょうだいよ」と期待を込めた目でニャーニャー言ってきました。 チャオのチュールもモンプ…

5日目 自然食のキャットフードが届きました

こんにちは、ちとせです。 昨日にゃんたろうをゲージにいれていると、底の網目に爪が引っ掛かりとれなくなっていました。とってあげようとしたら、噛まれました。 その出来事を夫に話したら、「大人しいにゃんたろうが噛むなんて、よっぽど痛かったんやろ。…

4日目 通院と体重

こんにちは、ちとせです。明日はバレンタインデーですね。年々夫への手作りチョコのこり具合いが低下しています。 まぁ、頑張りすぎないのが夫婦仲良しの秘訣ですね。←言い訳 さてさて今日は朝から掛かり付けの病院に行ってきました。 ゲージに入れられ嫌そ…

3日目 手作りフードに挑戦

こんにちは、ちとせです。昨日に引き続き、今日もエサを食べる気配がありません(;´д`) 水を飲んで、かつおぶしを少し舐める程度です。2週間ほど前までは、チャオやシーバデュオのチュールタイプのエサは食べていたんですがね(--;)昨日ネットで注文したお高…

2日目 治療と治療費

こんにちは、ちとせです。今日のにゃんたろうは元気なさげです。 なんしかごはんを食べないんですよ(;_;)腎不全は腎臓の働きが悪くなるので、健康な状態なら尿と一緒に体外へ排出される毒素が体にたまり、気持ち悪くなって食欲不振になってしまいます。食べ…

にゃんたろう闘病記 1日目 慢性腎不全のサイン

こんにちは、ちとせです。 愛猫のにゃんたろうが慢性腎不全になってしまいました。 痩せちゃったにゃんたろう 数値的には末期なんだそうです。 昨秋にぐったりした状態になり、あわてて病院に連れて行きました。 2週間毎日点滴に通い、なんとか持ち直しまし…